日本スマイル党 マック赤坂

4月 23rd, 2009

今日、昼休みに「A列車で行こうDS」を買いに渋谷のビックカメラに行ったら、日本スマイル党のマック赤坂が駅前で演説してた!なんか「ひょっこりひょうたん島」を爆音で流しながら、両手にマラカスをシャカシャカ振りつつ謎のスマイルを振りまいておられました。また選挙に出馬するつもりなんですね。

時間があればじっくり観察したかったんですが……。

Wikipedia:日本スマイル党
メディア情報 – 日本スマイルセラピー協会

wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

4月 20th, 2009

w に一致する日本語のページ 約 517,000 件中
ww に一致する日本語のページ 約 3,550,000 件中
www に一致する日本語のページ 約 1,090,000,000 件
wwww に一致する日本語のページ 約 3,610,000 件
wwwww に一致する日本語のページ 約 2,330,000 件
wwwwww に一致する日本語のページ 約 1,580,000 件
wwwwwww に一致する日本語のページ 約 1,190,000 件
wwwwwwww に一致する日本語のページ 約 1,260,000 件
wwwwwwwww に一致する日本語のページ 約 759,000 件
wwwwwwwwww に一致する日本語のページ 約 743,000 件
wwwwwwwwwww に一致する日本語のページ 約 681,000 件
wwwwwwwwwwww に一致する日本語のページ 約 569,000 件
wwwwwwwwwwwww に一致する日本語のページ 約 434,000 件
wwwwwwwwwwwwww に一致する日本語のページ 約 385,000 件
wwwwwwwwwwwwwww に一致する日本語のページ 約 350,000 件
wwwwwwwwwwwwwwww に一致する日本語のページ 約 319,000 件
wwwwwwwwwwwwwwwww に一致する日本語のページ 約 239,000 件
wwwwwwwwwwwwwwwwww に一致する日本語のページ 約 252,000 件
Read the rest of this entry »

マグロに賭けた男たち新作放送

3月 23rd, 2009

マグロに賭けた男たち7 極寒の津軽海峡 巨大マグロとの死闘
イマイチまわりでハマっている人間がいなくてさみしいですがいよいよマグロに賭けた男たち久々の新作が3/25(水)放送!

個人的にはこの番組のゲーム化を熱望しているのですが、出たのはせいぜいSIMPLE100シリーズ『THE マグロの一本釣り』ぐらいでしょんぼり。海外ではカニ漁ゲーム『Deadliest Catch』とか出てるんですから、日本でも出してくれ!

ベーリング海でのカニ漁を再現した『Deadliest Catch』の最新スクリーン&プレイ映像
Deadliest Catch: Alaskan Storm 海外レビュー
カニ漁 DEADLIEST CATCH ALASKAN STORM J Minardi zoome – 動画共有zoome:
“THE FOREIGN VIDEOGAME AWARD 2K8” MAD GAMER的ベスト洋ゲー2008(後編)
Gametrailers.com – Deadliest Catch: Alaskan Storm: Reviews, Trailers, and Interviews:

ディスカバリーチャンネルでやってる「ベーリング海の一攫千金」のゲーム版みたいです。幕の内弁当でマグロが釣れてしまう「龍が如く3」とは異なりかなりリアル指向な感じ。

じょっぱれ瞬! 1 (1) (少年マガジンコミックス)

日本では残念ながら『じょっぱれ瞬!』以降マグロ関連のアニメ・ゲーム・マンガは出てないような気がしますが……この際『ラストブロンクス』の続編でもいいからマグロゲーを作って欲しいですね。唐十郎監修の『遠洋漁業の将来』でもいいかも。

じゃんけんの拡張ルール

3月 18th, 2009

じゃんけんの拡張ルール「Rock Paper Scissors Lizard Spock」
普通じゃんけんは「石」「はさみ」「紙」の3つですが、「Rock Paper Scissors Lizard Spock」はこれに「トカゲ」「スポック」をプラスした拡張ルール。これがドラマ「The Big Bang Theory」に登場したおかげでメジャーになったらしい。「The Big Bang Theory」は海外で人気のギークなコメディドラマ。

The Big Bang Theory (ザビッグバンセオリー) – 関心空間:
wrong, rogue and log : The Big Bang Theory:

rock_paper_scissors_lizard_spock

・「スポック」は「石」と「はさみ」に勝つが、「紙」と「とかげ」に負ける
・「とかげ」は「紙」と「スポック」に勝つが、「石」と「はさみ」に負ける


2人でやる分にはあいこになる確率が1/5になるので勝負がつきやすいが、オタ同士でやるとよくないね、という話か?

Rock Paper Scissors Lizard SpockのTシャツ
b597_rock_paper_scissors_lizard_spock
ThinkGeekのギークTシャツにもなっとる。

散歩の語源

3月 17th, 2009

何進大将軍の孫・何晏が「五石散」 というドラッグをキメながら歩いていたことからきている、という説がある。

そういえば私は30年間ずーっと気づいてなかったんですが横山三国志の名シーン「チャッポー」ってちゃんと「ン」が下の黒い部分に書かれていたんですな。「チャッポー」で検索するまでずーっと気づかなかったよ。というかそんなしょうもないワードで検索してるのもいかがなものか。

神戸・長田の商店街に「三国志」武将128人
検索していて気づいたこのニュース。写真のチョイスが袁紹と王平というのはなぜかと思ったら単にあいうえお順に並んでいるせいか。いやひょっとしたら袁紹の前に阿会喃とか越吉元帥が登場している可能性もありますが。横山三国志スタンプラリーもちょっと行ってみたかったぜ。

暗黒のため中断

3月 16th, 2009

パリーグ BLUE BOOK 中止・中断試合
「渡り鳥の襲来で中断 」
「暗黒のため中断」
「グラウンドからの水蒸気のため中断」
「イベント時の紙吹雪散乱のため中断」
「用具が届かないため中止」

とかはけっこう味わい深いフレーズです。「暗黒のため中断」はあまりの暗黒野球ぶりにファンが暴動を起こしたとかいうわけではなく、単に暗くて見えないから中断というだけっぽいです。


↑Google検索で「暗黒」が関連語に出てくるプロ野球選手

ちなみにセリーグのGREEN BOOKはネットで公開してないのが残念。本家MLBのレッド&グリーンブックを見てみようとしたら、プレス登録しないと見られないっぽくてやっぱり残念。

関連する暗黒動画