大徳川展で「初花」「新田」が同時公開

肩衝茶入「初花」「新田」が同時公開だそうですよ
「天下の三肩衝」のうち2つが10月10日から開催の「大徳川展」で公開されるそうです。私も「へうげもの」とかにハマッているクチなので、ちょっと見にいきたい。でも混んでそうだなあ。

ネットで検索してみると「初花」の写しが40,950円。名物のレプリカって2-3万ぐらいで買えちゃうモンなんですね。ヤフオクとか楽天にもバンバン出てるし。新田肩衝茶入とか富士茄子とか。

愛・蔵太の少し調べて書く日記 – 信長はなぜ本能寺で殺されたのか、あとすごい九州国立博物館
とかに色々まとめられてますね。『戦国茶闘伝』はamazonだとプレミアがついてる……。

4 Responses to “大徳川展で「初花」「新田」が同時公開”

  1. tomo より:

    きのうからsafariで見るとクラッシュするようになった

  2. sawada より:

    おお、なんでだろ。
    とりあえずtouch用のプラグインをオフにしてみました。

  3. tomo より:

    トップページ?でクラッシュすることはなくなりましたー。
    が、コメントしようとするとやっぱりsafariでは飛びました。
    ご報告まで。

  4. sawada より:

    ご指摘ありがとうございます。javascriptの問題ですかねー。なんか怪しそうなオプションを適当にいじってみました。OSX 10.3.9/Safari1.3.2だと動いているような気がします。