Archive for 3月, 2009

マグロに賭けた男たち新作放送

月曜日, 3月 23rd, 2009

マグロに賭けた男たち7 極寒の津軽海峡 巨大マグロとの死闘
イマイチまわりでハマっている人間がいなくてさみしいですがいよいよマグロに賭けた男たち久々の新作が3/25(水)放送!

個人的にはこの番組のゲーム化を熱望しているのですが、出たのはせいぜいSIMPLE100シリーズ『THE マグロの一本釣り』ぐらいでしょんぼり。海外ではカニ漁ゲーム『Deadliest Catch』とか出てるんですから、日本でも出してくれ!

ベーリング海でのカニ漁を再現した『Deadliest Catch』の最新スクリーン&プレイ映像
Deadliest Catch: Alaskan Storm 海外レビュー
カニ漁 DEADLIEST CATCH ALASKAN STORM J Minardi zoome – 動画共有zoome:
“THE FOREIGN VIDEOGAME AWARD 2K8” MAD GAMER的ベスト洋ゲー2008(後編)
Gametrailers.com – Deadliest Catch: Alaskan Storm: Reviews, Trailers, and Interviews:

ディスカバリーチャンネルでやってる「ベーリング海の一攫千金」のゲーム版みたいです。幕の内弁当でマグロが釣れてしまう「龍が如く3」とは異なりかなりリアル指向な感じ。

じょっぱれ瞬! 1 (1) (少年マガジンコミックス)

日本では残念ながら『じょっぱれ瞬!』以降マグロ関連のアニメ・ゲーム・マンガは出てないような気がしますが……この際『ラストブロンクス』の続編でもいいからマグロゲーを作って欲しいですね。唐十郎監修の『遠洋漁業の将来』でもいいかも。

じゃんけんの拡張ルール

水曜日, 3月 18th, 2009

じゃんけんの拡張ルール「Rock Paper Scissors Lizard Spock」
普通じゃんけんは「石」「はさみ」「紙」の3つですが、「Rock Paper Scissors Lizard Spock」はこれに「トカゲ」「スポック」をプラスした拡張ルール。これがドラマ「The Big Bang Theory」に登場したおかげでメジャーになったらしい。「The Big Bang Theory」は海外で人気のギークなコメディドラマ。

The Big Bang Theory (ザビッグバンセオリー) – 関心空間:
wrong, rogue and log : The Big Bang Theory:

rock_paper_scissors_lizard_spock

・「スポック」は「石」と「はさみ」に勝つが、「紙」と「とかげ」に負ける
・「とかげ」は「紙」と「スポック」に勝つが、「石」と「はさみ」に負ける


2人でやる分にはあいこになる確率が1/5になるので勝負がつきやすいが、オタ同士でやるとよくないね、という話か?

Rock Paper Scissors Lizard SpockのTシャツ
b597_rock_paper_scissors_lizard_spock
ThinkGeekのギークTシャツにもなっとる。

散歩の語源

火曜日, 3月 17th, 2009

何進大将軍の孫・何晏が「五石散」 というドラッグをキメながら歩いていたことからきている、という説がある。

そういえば私は30年間ずーっと気づいてなかったんですが横山三国志の名シーン「チャッポー」ってちゃんと「ン」が下の黒い部分に書かれていたんですな。「チャッポー」で検索するまでずーっと気づかなかったよ。というかそんなしょうもないワードで検索してるのもいかがなものか。

神戸・長田の商店街に「三国志」武将128人
検索していて気づいたこのニュース。写真のチョイスが袁紹と王平というのはなぜかと思ったら単にあいうえお順に並んでいるせいか。いやひょっとしたら袁紹の前に阿会喃とか越吉元帥が登場している可能性もありますが。横山三国志スタンプラリーもちょっと行ってみたかったぜ。

暗黒のため中断

月曜日, 3月 16th, 2009

パリーグ BLUE BOOK 中止・中断試合
「渡り鳥の襲来で中断 」
「暗黒のため中断」
「グラウンドからの水蒸気のため中断」
「イベント時の紙吹雪散乱のため中断」
「用具が届かないため中止」

とかはけっこう味わい深いフレーズです。「暗黒のため中断」はあまりの暗黒野球ぶりにファンが暴動を起こしたとかいうわけではなく、単に暗くて見えないから中断というだけっぽいです。


↑Google検索で「暗黒」が関連語に出てくるプロ野球選手

ちなみにセリーグのGREEN BOOKはネットで公開してないのが残念。本家MLBのレッド&グリーンブックを見てみようとしたら、プレス登録しないと見られないっぽくてやっぱり残念。

関連する暗黒動画

2009年に30周年を迎えるもの

日曜日, 3月 15th, 2009

俺が少し前にめでたく30周年を迎えました。ついこないだ「ガンダムにヒゲが生えた!」とか言ってたのに時が経つのは早いものであります。なんとなくダラダラとWikipediaやらネットで1979年に30周年を迎えるものを調べてみたのでせっかくなのでずらずらと羅列。

機動戦士ガンダム
ルパン三世 カリオストロの城
アニメ版ドラえもん(第2作)
銀河鉄道999 (The Galaxy Express 999)
キン肉マン

ギャラクシアン
スペースフィーバー
(山内組長の「遊び方にパテントは無いわけです」の名言で知られる任天堂のインベーダークローン)

モナコGP
ヘッドオン
カプコン設立
システムソフト
トーセ
東亜プラン
アクティビジョン
スタジオぴえろ

ウォークマン
PC-8001
うまい棒
チロルチョコ
パイの実

ヤングジャンプ

西武ライオンズ
江夏の21球
探偵物語
西部警察
必殺仕事人
グイン・サーガ
東京糸井重里事務所
地球の歩き方

地獄の黙示録
エイリアン (映画)
マッドマックス
戦国自衛隊(映画)
太陽を盗んだ男

Wikipedia:1979年
Category:1979年
1979年の映画
1979年のテレビアニメ
1979年のゲーム

1979年のテレビ番組
1979年の音楽
1979年のテレビドラマ

ってなんか果てしなく色々あるのでやめた。

Non-Googleな世界:日中韓露捷

土曜日, 3月 14th, 2009

FT.com / Companies / Media & internet – Google still struggling to conquer outposts:
Standing Between Google and World Domination
そういえば昨日の記事を書く時に検索してたら「Googleがシェア1位じゃない国はロシア、チェコ、日本、中国、韓国」ということでFT.comで各国のポータルサイトが取り上げられてました。NaverやBaiduは見たことありますが、ロシアやチェコのポータルってどんなんなんだろう、ということで見に行ってみました。


Yandex
ロシアで43%のシェアを持つポータルサイト

左下にある鳥のアイコンと写真がかわいい。日本からアクセスするとちゃんと東京の天気(Токио)が出てます。検索窓の上にニュースが出てたり、やたら窓がでかかったり、ロゴの入れ方もおもしろい。英語版の表記から推察すると有機ELキーボード「Optimus Maximus」で有名になったロシアのデザイン会社Art Lebedevがデザインを手がけてるようです。

Yandexの天気ページ
天気ページの右下にある気温のスライダーを動かすと該当する気温の都市が表示されて、40度以上に動かすと暖房グッズが出たり、-40度以上に動かすと冷蔵庫やエアコンの商品紹介が表示される。(ような気がする)


Seznam
チェコで62.5%のシェアを持つポータルサイト。トップに出てるのは検索にメール、ニュース、スポーツ、芸能、動画、カテゴリ、占い、テレビ番組、為替レート。辞書や地図なども充実してるようです。そういえば2年前にチェコに行った時、ネットカフェのトップページはここに設定されてました。Seznamの地図サイト「Mapy.cz」を宣伝するテレビCMもばんばん流れていました。


Mapy.cz
Seznamが運営している地図サイト。デフォルトでバス乗り場や色々な施設がアイコンで表示されるのが便利。