チェコのシュコダ博物館(skoda museum)に行ってきた。3年前に

Skoda Museum(シュコダ博物館)

そういえば3年前にチェコに旅行に行きまして、そこでチェコの車メーカー、SKODAの博物館に行ってきたのでレポートを。3年前のできごとを今更書くのもいかがなものかと思いますがまあ旅行記なんてリアルタイムに書かなくてもいいじゃないかという気もするし。

ちなみにSKODAとはチェコでナンバーワンのシェアを誇る車メーカー。今はVWの傘下。日本で走っているのは見たことがありませんが、ラリーのWRCにも過去参戦していて、ラリー・ジャパンに来たこともあります。車にはカタカナで「シュコダ」と書かれていたのですががなぜか「タ」に点が3つついているように見えたことでも有名なんだそうです。(from Wikipedia)

ちなみにSKODAとはチェコ語で「残念」とか「悲惨」みたいな意味らしいです。チェコ語辞書を引いてみると確かに割と残念感が漂う単語がずらずらと載ってます。


大きな地図で見る

ちなみにシュコダの博物館ですが、首都プラハからバスで行ける「Mlada Boleslav(ムラダ・ボレスラフ)」という町にあります。シュコダの工場に併設されてます。あまり観光で行く場所ではないらしく「地球の歩き方」などには載っていませんでした。ネット上で調べてもあんまり行ったことある人を(当時は)見かけず。

行き方ですが、まずチェコの乗り換えサイトで、ムラダ・ボレスラフ行きバスの時刻表を調べておくとよいです。私が行った時は目的地のかなり手前の方でバスを降りてしまい、博物館で延々徒歩で行くハメになりました。また帰りのバスもロクに調べなかったせいか、なかなかプラハ行きのバスに乗れず、苦労した記憶があります。事前にバスの乗り場や時間を調べておきましょう。(当たり前ですが)

博物館ではシュコダの車やら、自転車やら諸々が展示されてます。シュコダマニアならずとも乗り物好きにはたまらないのではないでしょうか。詳細は2年前のことなのでほとんど忘れた。2006年に行った時にはツール・ド・フランス関連の展示もありました。ミュージアムショップも併設されていて、お土産も色々売っていました。Tシャツや、博物館のカタログ、シュコダミニカーなどを購入。お値段も(当時は)安かったですよ。

今更ながら写真をFlickrにあげておくので興味のある方はどうぞ。(ヘボいデジカメ&ヘボい腕だったのでボケボケのが多いです)

ナ?koda Auto – Museum
シュコダ – Wikipedia
Mlada Boleslav – Wikipedia, the free encyclopedia:

Comments are closed.