散歩の語源

何進大将軍の孫・何晏が「五石散」 というドラッグをキメながら歩いていたことからきている、という説がある。

そういえば私は30年間ずーっと気づいてなかったんですが横山三国志の名シーン「チャッポー」ってちゃんと「ン」が下の黒い部分に書かれていたんですな。「チャッポー」で検索するまでずーっと気づかなかったよ。というかそんなしょうもないワードで検索してるのもいかがなものか。

神戸・長田の商店街に「三国志」武将128人
検索していて気づいたこのニュース。写真のチョイスが袁紹と王平というのはなぜかと思ったら単にあいうえお順に並んでいるせいか。いやひょっとしたら袁紹の前に阿会喃とか越吉元帥が登場している可能性もありますが。横山三国志スタンプラリーもちょっと行ってみたかったぜ。

2 Responses to “散歩の語源”

  1. f/k/a 上海 より:

    どうもえらいご無沙汰です。
    『ジャイアントロボ』の声(?)も「マ゛ッ」だと思われてるけど、実際は描き文字の「マッシ」の「シ」の位置が微妙で濁点に見えるだけなんですよね。
    しょうもないこと書き込みにきてすみません。
    チャッポー「ン」は知らなかった(笑

  2. sawada より:

    どうもすごいお久しぶりです。
    復刊したジャイアントロボ読んでないので
    「マ゛ッ」の真相の方をむしろ知りませんでした。
    ためになるなあ。