Archive for the ‘TV’ Category

マグロに賭けた男たち新作放送

月曜日, 3月 23rd, 2009

マグロに賭けた男たち7 極寒の津軽海峡 巨大マグロとの死闘
イマイチまわりでハマっている人間がいなくてさみしいですがいよいよマグロに賭けた男たち久々の新作が3/25(水)放送!

個人的にはこの番組のゲーム化を熱望しているのですが、出たのはせいぜいSIMPLE100シリーズ『THE マグロの一本釣り』ぐらいでしょんぼり。海外ではカニ漁ゲーム『Deadliest Catch』とか出てるんですから、日本でも出してくれ!

ベーリング海でのカニ漁を再現した『Deadliest Catch』の最新スクリーン&プレイ映像
Deadliest Catch: Alaskan Storm 海外レビュー
カニ漁 DEADLIEST CATCH ALASKAN STORM J Minardi zoome – 動画共有zoome:
“THE FOREIGN VIDEOGAME AWARD 2K8” MAD GAMER的ベスト洋ゲー2008(後編)
Gametrailers.com – Deadliest Catch: Alaskan Storm: Reviews, Trailers, and Interviews:

ディスカバリーチャンネルでやってる「ベーリング海の一攫千金」のゲーム版みたいです。幕の内弁当でマグロが釣れてしまう「龍が如く3」とは異なりかなりリアル指向な感じ。

じょっぱれ瞬! 1 (1) (少年マガジンコミックス)

日本では残念ながら『じょっぱれ瞬!』以降マグロ関連のアニメ・ゲーム・マンガは出てないような気がしますが……この際『ラストブロンクス』の続編でもいいからマグロゲーを作って欲しいですね。唐十郎監修の『遠洋漁業の将来』でもいいかも。

じゃんけんの拡張ルール

水曜日, 3月 18th, 2009

じゃんけんの拡張ルール「Rock Paper Scissors Lizard Spock」
普通じゃんけんは「石」「はさみ」「紙」の3つですが、「Rock Paper Scissors Lizard Spock」はこれに「トカゲ」「スポック」をプラスした拡張ルール。これがドラマ「The Big Bang Theory」に登場したおかげでメジャーになったらしい。「The Big Bang Theory」は海外で人気のギークなコメディドラマ。

The Big Bang Theory (ザビッグバンセオリー) – 関心空間:
wrong, rogue and log : The Big Bang Theory:

rock_paper_scissors_lizard_spock

・「スポック」は「石」と「はさみ」に勝つが、「紙」と「とかげ」に負ける
・「とかげ」は「紙」と「スポック」に勝つが、「石」と「はさみ」に負ける


2人でやる分にはあいこになる確率が1/5になるので勝負がつきやすいが、オタ同士でやるとよくないね、という話か?

Rock Paper Scissors Lizard SpockのTシャツ
b597_rock_paper_scissors_lizard_spock
ThinkGeekのギークTシャツにもなっとる。

2009年に30周年を迎えるもの

日曜日, 3月 15th, 2009

俺が少し前にめでたく30周年を迎えました。ついこないだ「ガンダムにヒゲが生えた!」とか言ってたのに時が経つのは早いものであります。なんとなくダラダラとWikipediaやらネットで1979年に30周年を迎えるものを調べてみたのでせっかくなのでずらずらと羅列。

機動戦士ガンダム
ルパン三世 カリオストロの城
アニメ版ドラえもん(第2作)
銀河鉄道999 (The Galaxy Express 999)
キン肉マン

ギャラクシアン
スペースフィーバー
(山内組長の「遊び方にパテントは無いわけです」の名言で知られる任天堂のインベーダークローン)

モナコGP
ヘッドオン
カプコン設立
システムソフト
トーセ
東亜プラン
アクティビジョン
スタジオぴえろ

ウォークマン
PC-8001
うまい棒
チロルチョコ
パイの実

ヤングジャンプ

西武ライオンズ
江夏の21球
探偵物語
西部警察
必殺仕事人
グイン・サーガ
東京糸井重里事務所
地球の歩き方

地獄の黙示録
エイリアン (映画)
マッドマックス
戦国自衛隊(映画)
太陽を盗んだ男

Wikipedia:1979年
Category:1979年
1979年の映画
1979年のテレビアニメ
1979年のゲーム

1979年のテレビ番組
1979年の音楽
1979年のテレビドラマ

ってなんか果てしなく色々あるのでやめた。

そろばんDSとモヤモヤさまぁ?ず

水曜日, 10月 17th, 2007

1分あたりから778兆2574億9742万4384円なり?とかムチャクチャな単位を合成音声が淡々と読み上げるのがシュール。というかソフトの存在自体がネタかと思ってました。

合成音声といえばモヤモヤさまぁ?ず2・ザ・ゴールデン見ました。ドラゴンボールと光るサングラスは笑った。見逃した分を見たくてニコニコ動画のアカウントもとったし、QJ74号のインタビューも立ち読みしてしまいました。北赤羽の回に出てきた理容ミッキーに1度行ってみたいですね。ミッキー食堂の次ぐらいに。

マグロに賭けた男たち4

日曜日, 1月 22nd, 2006

■ドスペ マグロに賭けた男たち4
なんとなくTVをつけたらやってたんだが、引き込まれて見てしまった。大間のマグロ漁師を巡るドキュメンタリー。BGMはもちろん漁港『鮪』…ではなくて北島三郎『北の漁場』。ベタだが、ベタ過ぎて逆に心地よい。マグロが釣れて喜ぶ山本さんがお祝いに食べる寿司がスーパーのパック寿司だったのに涙。

制作会社のインプットヴィジョンのサイトを見ると第3弾はATP賞のドキュメンタリー部門優秀賞なる賞にも輝いたそうだ。実況も盛り上がってたし、視聴率も良かったようなので、2007年の今頃、続編が放送されるかもしれない。

CamRiver 
インプットヴィジョン
撮影日記のブログなども公開されている。

なぜか知らんがマグロがらみのTV番組をやってるとついつい見てしまう。「日曜ビックバラエティ 巨大マグロ伝説3時間スペシャル」「台所から地球が見える ?豪州マグロ王の決断?」とか「三陸から地中海へ!マグロ大紀行」とかマグロカウボーイの番組とかなんか全部見た記憶があるな。別にマグロ好きでもないんだけどな。

MXテレビで池田秀一出演の「黒猫亭事件」再放送

火曜日, 4月 26th, 2005

■MXテレビで横溝正史シリーズ「黒猫亭事件」再放送
僧の日兆役であの池田秀一が俳優として出演してますよ。

ONTVJAPAN:04/27(水) 後08:00 >> 後08:55 横溝正史シリーズ  黒猫亭事件(1)
ONTVJAPAN:04/30(土) 後08:00 >> 後08:55 横溝正史シリーズ  黒猫亭事件(2)
Amazon.co.jp: DVD: 黒猫亭事件