2009年に30周年を迎えるもの

3月 15th, 2009

俺が少し前にめでたく30周年を迎えました。ついこないだ「ガンダムにヒゲが生えた!」とか言ってたのに時が経つのは早いものであります。なんとなくダラダラとWikipediaやらネットで1979年に30周年を迎えるものを調べてみたのでせっかくなのでずらずらと羅列。

機動戦士ガンダム
ルパン三世 カリオストロの城
アニメ版ドラえもん(第2作)
銀河鉄道999 (The Galaxy Express 999)
キン肉マン

ギャラクシアン
スペースフィーバー
(山内組長の「遊び方にパテントは無いわけです」の名言で知られる任天堂のインベーダークローン)

モナコGP
ヘッドオン
カプコン設立
システムソフト
トーセ
東亜プラン
アクティビジョン
スタジオぴえろ

ウォークマン
PC-8001
うまい棒
チロルチョコ
パイの実

ヤングジャンプ

西武ライオンズ
江夏の21球
探偵物語
西部警察
必殺仕事人
グイン・サーガ
東京糸井重里事務所
地球の歩き方

地獄の黙示録
エイリアン (映画)
マッドマックス
戦国自衛隊(映画)
太陽を盗んだ男

Wikipedia:1979年
Category:1979年
1979年の映画
1979年のテレビアニメ
1979年のゲーム

1979年のテレビ番組
1979年の音楽
1979年のテレビドラマ

ってなんか果てしなく色々あるのでやめた。

Non-Googleな世界:日中韓露捷

3月 14th, 2009

FT.com / Companies / Media & internet – Google still struggling to conquer outposts:
Standing Between Google and World Domination
そういえば昨日の記事を書く時に検索してたら「Googleがシェア1位じゃない国はロシア、チェコ、日本、中国、韓国」ということでFT.comで各国のポータルサイトが取り上げられてました。NaverやBaiduは見たことありますが、ロシアやチェコのポータルってどんなんなんだろう、ということで見に行ってみました。


Yandex
ロシアで43%のシェアを持つポータルサイト

左下にある鳥のアイコンと写真がかわいい。日本からアクセスするとちゃんと東京の天気(Токио)が出てます。検索窓の上にニュースが出てたり、やたら窓がでかかったり、ロゴの入れ方もおもしろい。英語版の表記から推察すると有機ELキーボード「Optimus Maximus」で有名になったロシアのデザイン会社Art Lebedevがデザインを手がけてるようです。

Yandexの天気ページ
天気ページの右下にある気温のスライダーを動かすと該当する気温の都市が表示されて、40度以上に動かすと暖房グッズが出たり、-40度以上に動かすと冷蔵庫やエアコンの商品紹介が表示される。(ような気がする)


Seznam
チェコで62.5%のシェアを持つポータルサイト。トップに出てるのは検索にメール、ニュース、スポーツ、芸能、動画、カテゴリ、占い、テレビ番組、為替レート。辞書や地図なども充実してるようです。そういえば2年前にチェコに行った時、ネットカフェのトップページはここに設定されてました。Seznamの地図サイト「Mapy.cz」を宣伝するテレビCMもばんばん流れていました。


Mapy.cz
Seznamが運営している地図サイト。デフォルトでバス乗り場や色々な施設がアイコンで表示されるのが便利。

チェコのシュコダ博物館(skoda museum)に行ってきた。3年前に

3月 13th, 2009

Skoda Museum(シュコダ博物館)

そういえば3年前にチェコに旅行に行きまして、そこでチェコの車メーカー、SKODAの博物館に行ってきたのでレポートを。3年前のできごとを今更書くのもいかがなものかと思いますがまあ旅行記なんてリアルタイムに書かなくてもいいじゃないかという気もするし。

ちなみにSKODAとはチェコでナンバーワンのシェアを誇る車メーカー。今はVWの傘下。日本で走っているのは見たことがありませんが、ラリーのWRCにも過去参戦していて、ラリー・ジャパンに来たこともあります。車にはカタカナで「シュコダ」と書かれていたのですががなぜか「タ」に点が3つついているように見えたことでも有名なんだそうです。(from Wikipedia)

ちなみにSKODAとはチェコ語で「残念」とか「悲惨」みたいな意味らしいです。チェコ語辞書を引いてみると確かに割と残念感が漂う単語がずらずらと載ってます。


大きな地図で見る

ちなみにシュコダの博物館ですが、首都プラハからバスで行ける「Mlada Boleslav(ムラダ・ボレスラフ)」という町にあります。シュコダの工場に併設されてます。あまり観光で行く場所ではないらしく「地球の歩き方」などには載っていませんでした。ネット上で調べてもあんまり行ったことある人を(当時は)見かけず。

行き方ですが、まずチェコの乗り換えサイトで、ムラダ・ボレスラフ行きバスの時刻表を調べておくとよいです。私が行った時は目的地のかなり手前の方でバスを降りてしまい、博物館で延々徒歩で行くハメになりました。また帰りのバスもロクに調べなかったせいか、なかなかプラハ行きのバスに乗れず、苦労した記憶があります。事前にバスの乗り場や時間を調べておきましょう。(当たり前ですが)

博物館ではシュコダの車やら、自転車やら諸々が展示されてます。シュコダマニアならずとも乗り物好きにはたまらないのではないでしょうか。詳細は2年前のことなのでほとんど忘れた。2006年に行った時にはツール・ド・フランス関連の展示もありました。ミュージアムショップも併設されていて、お土産も色々売っていました。Tシャツや、博物館のカタログ、シュコダミニカーなどを購入。お値段も(当時は)安かったですよ。

今更ながら写真をFlickrにあげておくので興味のある方はどうぞ。(ヘボいデジカメ&ヘボい腕だったのでボケボケのが多いです)

ナ?koda Auto – Museum
シュコダ – Wikipedia
Mlada Boleslav – Wikipedia, the free encyclopedia:

久々のエントリ

10月 4th, 2008

あーどうも。気がつけばものすごく放置してました。

以前作ったphp勉強用ニュースサイトですが、なんとなく思い立ってタブ化してみたくなったので、jquery.jsを使ってタブ化してみました。

前のほうがいい人はhttp://tp6.jp/indexold.phpの方をどうぞ。あとiPhone版を作ったり普通のケータイ版も作ったりしてみました。

tp6.jp ポータルトピックスをくらべ読み

1月 31st, 2008

tp6.jp ポータルトピックスをくらべ読み
ちょっと前に自分用に作ったんですが、「あらたにす」に便乗して公開してみます。ポータルサイトのトピックスの部分を並べたサイトです。

せっかくなのでモバイル版も作ってみました。携帯からアクセスするとリダイレクトしてくれるはずです。全くほかの端末とかで確認してないのでまともに動くかどうかは不明。いちおうGoogleの携帯プロキシをかましているので、中身もなんとか読める…はず。jpドメインをとってみたら3000円もしやがったので回収するべくアドセンスも張ってみました。

孤独のグルメ新作

12月 25th, 2007

孤独のグルメ新作が1/8発売のSPA!に載るらしい
そういえば未だに検索で昔の記事に来る人いるので、根強い人気なんですねえ。

孤独のグルメ
こうして見てみると、ぶた肉いためライスと廻転寿司と焼肉とビフテキと焼きそば&餃子以外はだいたい制覇した…ような気がする。ちょっと前に石神井公園に行きましたが当然のごとくチェリオの瓶自販機は無くなっていて「このワザとらしいメロン味!」は再現できずに残念。

2004年当時で絶滅寸前だった関東の瓶チェリオ自販機はもう2007年現在ではほとんどないのかな?

株式会社チェリオコーポレーション
【世界の飲料】チェリオPart2【ナゴヤ球場】