ASUS Eee PC

12月 1st, 2007

asus eeepc
台湾に行った会社の人経由でうわさの199ドルPCをゲット。とりあえず繁体字版を英語版に切り替え、日本語のフォント&FEPを入れて、KDEに切り替え。手順は下記のとおりでカンタンにできました。

  • 繁体字版を英語版に変える方法
  • Eee PC日本語対応
  • フルデスクトップモード(KDE)に切り替える方法
  • Eee PC snapshot
    UbuntuもXPも入れずにとりあえずデフォルトのままで使ってます。

    Eee PC snapshot2
    デフォルトでたいがいのアプリも入ってるので特にソフトを追加しなくても問題なし?

    「プロフェッショナル仕事の流儀」に鈴木裕

    11月 22nd, 2007

    12月4日「プロフェッショナル仕事の流儀」に鈴木裕が登場
    今から俺を殴ってみろ(ナレーション)」などというシーンを一瞬妄想したがよく見たら別人だった。

    あのマンガを描いた平沢たかゆき先生ってビジネスジャンプとかに原作者として登場しとるんですね。検索して初めて知った。ビールのマンガみたいですが、これもおんなじようなパターンなのか……まあ別に気にならない。

    電車忍者とバスマリオ

    11月 21st, 2007

    @nifty:デイリーポータルZ:バスの車窓でマリオする
    そういえば「勇者のくせになまいきだ。」の公式サイトを見てたらまさにこれっぽいFlashゲーム「電車忍者」が紹介されててなんとなくシンクロニシティ。

    個人的にはこれに音ゲー要素をプラスしたゲームがやりたい。Star Guitarゲーム。

    小中学生の間で小池一夫口調が流行っている説

    11月 20th, 2007

    なンとなく小中学生の集う掲示板とかブログみたいなのを見ると、「みンな」「頑張ンな」「なンだよ」といった小池一夫口調がやたら流行っているような気がする。

    なぜセリフの「ん」がカタカナなのでしょうか?

    そろばんDSとモヤモヤさまぁ?ず

    10月 17th, 2007

    1分あたりから778兆2574億9742万4384円なり?とかムチャクチャな単位を合成音声が淡々と読み上げるのがシュール。というかソフトの存在自体がネタかと思ってました。

    合成音声といえばモヤモヤさまぁ?ず2・ザ・ゴールデン見ました。ドラゴンボールと光るサングラスは笑った。見逃した分を見たくてニコニコ動画のアカウントもとったし、QJ74号のインタビューも立ち読みしてしまいました。北赤羽の回に出てきた理容ミッキーに1度行ってみたいですね。ミッキー食堂の次ぐらいに。

    Jailbreak

    10月 13th, 2007

    iPodTouch
    やっとカサンドラからの脱獄に成功!ありがとうライガフウガ。しかしいつジョブズ獄長の泰山流双条鞭が炸裂するかビクビクもんです。

    とりあえずこの手順どおりやったらあっさり動いた。

    なぜ亀田大毅はバックドロップをやろうとしたのか?@プロレス板
    あの盛り上がりっぷりはまさにプロレス。さすがオーガが認めた男です。あと「亀田大毅の腹ズバッ!」には笑った。